人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫が骨粗鬆症に。

私達はほぼ3ヶ月毎にファミリードクターに行く。

6ヶ月毎に血液検査をうけ、
結果次第でコレストロール値が高ければ食事の見直しやアドバイスを受け、
3ヶ月後に下がらなければ薬を処方され、
何かが見つかればスペシャリストで詳しい検査を受けたりもする。

夫が骨粗鬆症に。_f0293042_11350574.jpg

それに加えて、年に一度はDRの触診に依るアニュアルチェックアップだ。
乳がんの触診を受け、彼の手が何かを感じたら、即 レントゲン検査、
子宮頸癌の検査、3年に一度は骨密度、他にもハートやヒアリング、腸ガンの検査やらと結構忙しい。
これらはレントゲン検査を受けた後、其々のスペシャリストへ行く事になる。

夫が久し振りにこのアニュアルチェックアップを受け、幾つかの検査に行く事になった。
何年かサボっていた為、それこそあれもこれも、、となった。

そして今日、しょんぼりと帰ってきた。
骨粗鬆症の始まりと診断されたそうだ。

骨粗鬆症って女性だけの病気だと思っていた、とガックリしている。

welcome to my club ♣

いよいよ夫婦揃ってあちこちガタが来始めたのね、と、
慰めにもならない慰めの言葉で慰めた。(笑)

暫く食事と運動で様子を見て、その結果で骨密度を上げる薬をとる事になるらしい。
夫が骨粗鬆症に。_f0293042_11354309.gif
   日々の簡単な体操も、やらないよりは良いと思う。

夫が骨粗鬆症に。_f0293042_11361018.jpg






夫の骨粗鬆症は遺伝的要素がつよい。

それに、身体は年と共に確実に衰えていく。。。

受け入れていくしかないのだぁ、、。

Commented by yu_ado at 2015-11-24 14:24
黄葉さん、こんにちは。

今日のブログは、ちょっとドキッです。
私は医者嫌い、薬嫌い、検査嫌い。
それでも勤務人のころは、それなりに社の方針で検査があったのですが・・・・・・。
在宅ワーカーの身では、自らが進んで受けなければならない。

あぁ、私は、悪玉コレストロール値が高いのです。
遺伝だと思います。
血圧低し、中性脂肪やや低し、血糖値かなり低め、
なのに、悪玉だけが高い、トホホです。

けれど、骨粗しょう症は母が罹っていたので、小柄な人が成りやすと言いますし。
受けようかな、男性でもなるのですものね!

けれど、骨密度を上げるお薬もあるのですね~~
ほんま、びっくりぽん、です。

Commented by mamako48722 at 2015-11-25 12:59
> yu_adoさん
こんばんは♪

悪玉コレステロールは気になりますよね。
矢張り定期的にチェックされた方が良い、と思いますよ。
先延ばししないでね、、、。(笑)

それと骨粗鬆症は、遺伝的要素が大きいので早いうちに対処して治療して行けば大丈夫です。私は矢張り母親から受け継いでいるので、更年期障害と共に治療始めているんですよ。

気になるのでしたら、ぜひ一度検査受けてみられたら?
Commented by ogasan2 at 2015-11-25 14:19
あら、まあ骨粗鬆症には納豆です、夜召し上がること!!また、以外に酒粕がよいのです。
私両方持っていますが。。。笑 お届けしましょうか?
骨粗鬆症に気をつけておりますので。。。因みに、mamakoさんクラブにはまだ加入しておりません。日本では夜納豆を食べてくださいね、凄い種類があって美味しいですよ!!スーパーで購入できます。とろろ昆布も日本で購入するとカルシュウムが手軽に取れます(100円均一で売っています、まとめてジプロックに入れ替えて持って帰ってこれます、(笑)
Commented by mamako48722 at 2015-11-25 21:00
> ogasan2さん

さすが物知りN子ちゃん、コメント有り難うございます♪♪

夫を除いて、娘も息子も、孫達も納豆大好き!!
骨粗鬆症の予防にも良いようですね。腸美人にもなれるとか(笑)
日本でしっかり色んな種類を食べて来ますね。♬

とろろ昆布、アドバイス有り難うございます。♪
by mamako48722 | 2015-11-24 11:50 | Comments(4)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31