人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンタリオ州のメープル

カナダオンタリオ州のメープルと言えば、メープルシロップ!
そして、秋は紅葉のメープル街道。
日本からも沢山の観光客が訪れるんですよね。

「日本も紅葉🍁が綺麗なのに、どうしてカナダ迄くるの?」と、聞いたら、「スケールが違いますよ」、と返事が返ってきました。なるほど、と納得した記憶が有ります(笑)
でも、ここ、Haliburtonではもう一つ、メープルワインが人気なんです。
数々の賞を取ったこのワイナリー、私も贔屓のお店です。

ほんのりメープルの香りがするこのワイン🍷…時々買っては美味しくいただいてます。
オンタリオ州のメープル_f0293042_08085147.jpg
オンタリオ州のメープル_f0293042_08092612.jpg
オンタリオ州のメープル_f0293042_08074727.jpg

トロントへの帰り道、立ち寄って2本購入、
今日から諸々の用事で一人、10日程トロントに滞在します。

それにしても、寒い! 夏を通り越して、秋が来たようです(驚)

反対に日本はかなり暑いようですね…… そして、地震。

異常気象が、かなり深刻さを増して来てるのを感じています。

皆様、大丈夫でしたか?

Commented by yu_ado at 2015-06-01 13:13
黃葉(もみじ)さん、こんにちは~~~♪

本場カナダのメープルシロップ♪
収穫期になると、楓の幹から採取するのでしょうね。

紅葉の森一面に、甘ぁーい香りが漂って♪
素敵でしょうね。

北米と日本との差は、やっぱり広葉樹と針葉樹の樹木数の違いでしょうか。
日本の針葉樹と言えば、杉、ヒノキの常緑針葉ですものね。

秋田の和賀山塊のような大きな懐を持つ山でも、杉が多いので、紅葉林は少ないですし。

なので、カナダのような一面森が紅葉、黄葉!なんて風景をっ雑誌などで見ると、もう心はカナダ!って感じになるんですよね。

わが家も、夫が定年すれば行きたい国のトップワンはカナダ、ですから^^ヾ
10日もの滞在、素敵ですね~~~
Commented by mamako48722 at 2015-06-01 23:41
adoさん、こんにちは♪
日本も、私の知らない素敵な所が一杯!
帰国したらそんな所を見て周りたい…と。

そして、adoさんはカナダを見てみたい…
お互い知らない所は興味ありますよね。ご主人様のリタイア、楽しみですね。
by mamako48722 | 2015-06-01 08:35 | Haliberton/B&B編 | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31