人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミングバード (ハチドリ)

Hummingbird(和名:ハチドリ)は中南米と北アメリカ各地に棲息する、
体長10cm前後の極めて小さい鳥です。
頭、首、背中の色の違いにより340種にも分けられるそうです。
「飛ぶ宝石」と云われるように、ハチドリの身体は玉虫色で、
光源とその明るさによって様々な色に変化します。

"Humming"という言葉は、「歌をハミングする」という場合の“ハミング”で、
ハチドリが文字通りハチのように空中で静止し
花の蜜を吸う時に「ブーン」という音を立てることから来ています。
ホヴァリングして嘴を花に突っ込み、さらに長い舌で蜜を吸います。

夫は、カメラをセットしてハミングバードが来るのをひたすら待ちます。
ハミングバード (ハチドリ)_f0293042_1112418.jpg

カメラを少しずつ近付けて。
ハミングバード (ハチドリ)_f0293042_113838.jpg

赤い色がハミングバードを呼び寄せるので、夫は赤いシャツを着込んで来ました。
5分置きにカメラのビデオをセットし直して、彼らが来るのを待ちます
大体同じ時間帯にやって来るようです。

ビデオで撮れました。
カメラをかなり近く迄持っていったにもかかわらず
砂糖水を飲みにやって来ます。
可愛い鳥ですね~。これはメス、玉虫色をしていて首回りは白い色をしています。
オスは赤い色が首回りにあるそうです。



かなりの速さで翼を動かして、空中に静止するんですね。
夫は、次回、もっと近寄ってビデオを撮るつもりのようです。
by mamako48722 | 2014-06-17 11:09 | Haliberton/B&B編 | Comments(0)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31