人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(成田の友人と)

京都の妹のところへ戻った後、荷造りを終え、
最後に予定していた成田の友人宅へ向かう。

息子も彼らに会いたいという。
では、と 日本での最後の日々を一緒に過すべく、
東京の総武線乗り場で待ち合わせ、成田へ。
東京(成田の友人と)_f0293042_11193832.jpg

30年程前、カナダ行きが決まった頃、英語を習っていたアメリカ人のビリー。
彼女は戦争が終わった後、歌手として来日、60年以上を日本で過している。
そして5年程前に、音信が途絶えていたわたしをGoogleで探し当てて、カナダまで会いに来てくれた。

    息子とも 会話が弾んで。。。
東京(成田の友人と)_f0293042_10204919.jpg


写真を撮るのが趣味で、相手のすべてを受け入れてくれる。
包容力があり、愛が一杯の人間味溢れる人でもある。
東京(成田の友人と)_f0293042_10252581.jpg

    去年88歳を迎えた。
東京(成田の友人と)_f0293042_11542642.jpg

今夜は日本で一緒に過ごす、息子との最後の夜、
それで皆で考えた末、彼が好むであろうイギリスパブへ決定。
東京(成田の友人と)_f0293042_10441085.jpg

ぶっきらぼうのウエイトレス、お店のデコレーション、
外国からの客達、飛び交う英語,
彼はすっかりカナダを思い出し、ホームシックになってしまったようだ。
東京(成田の友人と)_f0293042_1045391.jpg

   ビリーと同居している美容院の美人オーナー、通称サニー。
  亡き母と同じ名前の彼女を 私は愛を込めて「セッチャン」と呼んでいる。
   彼女も思いやり一杯の、姉御肌の愛すべき女性である。
東京(成田の友人と)_f0293042_13282660.jpg

       私はやっぱり 生ビール。。。
東京(成田の友人と)_f0293042_10484884.jpg

  ビーフパイ、ステーキ、そしてポテトフライ、
    ここが日本だとは思えない雰囲気だった。

東京(成田の友人と)_f0293042_1123587.jpg

       2次会は息子の希望でカラオケへ(笑)、
  息子はかってプロ歌手だったビリーから歌の手ほどきを受けて。。。
   私とサニーはペギー葉山シリーズで歌いまくり、笑い合い、。。。
東京(成田の友人と)_f0293042_1219294.jpg

  時々 音がはずれてしまいます。
東京(成田の友人と)_f0293042_1173923.jpg

    笑いが止まりません。
東京(成田の友人と)_f0293042_1184761.jpg


    夜も更け、息子を成田の駅まで見送る。
   病気しないように体に気をつけてね。 元気でね。
    沢山の一緒の時間を作ってくれて、有難う。
    仕事が上手く行くように祈ってるよ。


翌日。
サニーが営んでるヘヤーサロン。私が気に入らないでいた髪を直してくれた。
東京(成田の友人と)_f0293042_11404756.jpg

Before。横のひろがりが嫌で気になっていたのです。
東京(成田の友人と)_f0293042_11353676.jpg

After。顔の周りがすっきりして、ご機嫌。
東京(成田の友人と)_f0293042_11361589.jpg

東京(成田の友人と)_f0293042_1137854.jpg
東京(成田の友人と)_f0293042_11375324.jpg


 さあ、これから成田山へお参りし、息子から預かっていた御札を返しに行ってきます。
 護摩を焚いて頂いた大きな御札です。

   
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by mamako48722 | 2014-04-12 13:46 | Comments(0)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31