人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメンバーズデイ

11月11日はリメンバーズデイ、
この日は戦争で戦った兵士達に 感謝と敬意を捧げる日です。

色々なお店やレストラン、そして公衆の場には、
このポピーの造花の箱が置かれていて、寄付をしたのち,この造花を取り胸に付けます。
リメンバーズデイ_f0293042_21323533.jpg

夫はリメンバーズデイのピンを別購入して花びらの中に刺しています
リメンバーズデイ_f0293042_2134095.jpg

先日行ったレストランのウエイトレスの方も。この方はカナダ国旗のピンを。
リメンバーズデイ_f0293042_2135442.jpg

リメンバーズデイは第1次世界大戦で戦死した兵士達の為に、1919年11月7日、キングジョージ5世に依って定めら、記念碑が建てられました。
リメンバーズデイ_f0293042_2136756.jpg

最も激しい戦いがあった、フランスのフランダース野原、
其処にはポピーの真っ赤な花が咲き誇っていたそうです。
その赤い色は戦士たちが流したであろう鮮血を思い起こさせ、この花をシンボルと定めたそうです。

11月11日11時、国中で1分間の黙祷を捧げます。
TVでも、学校でも、職場でも、すべての国民が1分間の黙祷です。

今、私達がこのカナダで平和で暮らせるのは、彼らのお陰なんですもの。
戦争を知らない若者達にも、この事をしっかりと伝えているのです。

ブログへお越し頂きありがとうございます。
今日も良い日をお過ごし下さいね。


にほんブログ村 60歳代
Commented by もっこ at 2013-11-07 09:25 x
こういい償還は日本にはあまりありませんがこいいきもちはだいじですよね日本人は辛かったこととして忘れて乗りこえようとする傾向があるようにおもわれますが感謝のきもちがうすいようにかんじるのはわたしだけでしょうか
Commented by ako at 2013-11-07 11:15 x
ままこさん、こんにちは(o^-^o)

由来は違うと思いますが、日本の赤い羽の募金ににていますね~。
昔、小学校でも募金すると針の付いた赤い羽を
もらっていたような気がします。
今でも、自治会から募金箱と赤い羽が回覧で回ってきます。今は針ではなくシールになってますが
…。
私も戦争を経験していませんが…
これから、どう伝えていくか考えていかなければ
ならないのでしょうね。
日本に挑発してくる国もあるので、怖いですよね~(--;)

Commented by mamako48722 at 2013-11-09 03:43
Hi Mokko,
喉もと過ぎれば、、、のことわざみたいになって欲しくないですね。
特に福島原発の事故に関しては。。。
Commented by mamako48722 at 2013-11-09 04:03
akoちゃん
そういえば、赤い羽根募金というのがありましたよね。懐かしい響きです。あれは年末助け合い、でしたっけ?

そう、最近の近隣の国々からの挑発は怖いです。
理不尽としか言いようが無いですよね。

でも、今の日本はあまりにも平和主義で、反論すべき事もしてないのでしょうね。
by mamako48722 | 2013-11-06 22:07 | Comments(4)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31