人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の定期検診

朝7時半に家を出て 義母をピックアップ、
そして2箇所のクリニックへ。
レントゲンやら血液検査、ウルトラサウンドをして、かかりつけのドクターへ行き、
3か月分の薬を調達。
義母の定期検診_f0293042_6482467.jpg
義母の定期検診_f0293042_650274.jpg

最後に食料品の買出しと ほぼ一日中あちこちとドライブしてきた。
義母の定期検診_f0293042_652734.jpg

来週 もう一箇所行けば今回はこれで一応終了だ。
次は3ヵ月後。9月に予約を入れてきた。

義母は今年91歳になる。まだまだ元気で、杖を手に持っては行くけど、
実際には使っていなくて、スタスタと元気に歩く。
驚異的に健康。

昔 日本が戦争を始めた時、日系人は敵国人とみなされ、
それまで築いてきた家や財産をとられ、強制収容所へ入れられた。

そんな苦労をして来た為か、皆、特に2世の人々は強靭な精神力の持ち主が多く
少々の事ではへこたれないし、とても働き者だ。
日本の饅頭など プロ級の腕前の人が沢山いる。

義母もそういう中の一人である。決して弱音を吐かないし、
ふらつく足を心配して手を差し伸べても払いのけられてしまう。(苦笑)

そんな彼女の若いときの写真、ハンサムな義父(25年前に他界)と。
義母の定期検診_f0293042_6565062.jpg

小原流の免状も取得。
義母の定期検診_f0293042_6575642.jpg


Gちゃんと結婚した頃は 結構厳しかったけど
最近は穏やかになり感謝の言葉も聞けるようになった。
今日も サンキューM**、と何度も言ってくれ、ランチをご馳走してくれた。

私のリタイアも待たずに逝ってしまった実の母に、
あなたの分まで孝行するね、とつぶやいたら 耳元で 
あら、だったら 私、もう少しそちらに居れば良かったわ、ははは
と返ってきた。

一瞬ぎょっとしたが ウ~ン母らしいな~と思わず笑ってしまった。

嘘のような本当の話である。
Commented by yokkofire at 2013-06-12 20:16
ママの付き添いお疲れ様でした~

気丈なママだけに、大変な事も多かっただろうけど
お世話、頑張ってね

ブログ、まめに更新しているね
覗くのが、日課になってきましたよ♪
Commented by mamako48722 at 2013-06-12 20:35
Hi yokko,
結構楽しんで、
義母と一緒にあっち行ったりこっちへ行ったりしています。
最近は女同士話も弾むようになったよ。

ブログ、私も日々の習慣になってきたよ。
周りの事にも細かく目がいく様になってとても良いと思う。
右脳がよく働いてくれてる。。。(笑)
Commented by Ayako at 2013-06-12 21:21 x
Good job for taking such a good care of your mama in law.
Commented by Kyoko at 2013-06-13 01:56 x
そう、右脳活性化にはとても良いかもね。これまで何十年も左脳を酷使してきたものね(笑)。

これまでサラッと見ていたものも、事も、立ち止まって楽しむようになると毎日の生活の中にも小さな宝物がいっぱい見つかるかも。。。

こちらも毎日楽しみに読んでるよー!
Commented by mamako48722 at 2013-06-13 09:09
Hi Aya,
Thank you. lol.
Commented by mamako48722 at 2013-06-13 09:16
Hi Kyoちゃん、
身の回りには気がつかないで来た沢山の宝物があるよね。
今日伺ったお家のバックヤードでも実感したよ。
そよそよと吹く風、気持ちのいいお庭、小鳥たち、
そして 価値観を同じくする人達との心地よいおしゃべり、
とても素敵な時間を過ごしてきたよ。
目に見えない小さな宝物だったよ。
by mamako48722 | 2013-06-12 07:36 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31