ウイーンからザルツブルクへ。 6/24/17

オーストリアのウイーンを出てザルツブルク、そして今夜はドイツのミュンヘンで宿泊。

朝からザルツブルクヘ向けて出発です。

ザルツブルクはご存知モーツァルトが生まれた場所、
そしてサウンドミュージックのロケ地でもあります。。

アルプスの山々を遠くに見ながら、ひたすら走り抜けます。

やはり有名な観光地なんですね。ツアーバスが次から次へと乗り込んできます。
ユネスコにも載っている美しい歴史の街です。

ザルツブルクではショッピング、ドイツ製のキッチン道具やらナイフ等、皆さん結構買い物されてました。
私と友人は孫にお土産品購入。

モーツァルトの生誕の地。中には入らず。。でした。
説明があったけど、中国語で理解不能。。
f0293042_06493295.jpg


f0293042_06515427.jpg

f0293042_11180649.jpg
f0293042_11194446.jpg
祈願!
願いを掛けて鍵をかける!
f0293042_11245989.jpg


フリータイムはウインドウショッピングです。
合間にイタリアンレストランで夕食。

飲み物は全て20%、食事は10%のタックスが加算、これにチップを加えると、食事の代金はバカになりません。
流石にトイレはフリーでした(笑)

f0293042_06543063.jpg
この後はドイツへの国境を越え、ミュンヘンへとバスは走ります。





[PR]
# by mamako48722 | 2017-06-27 02:00 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)

ブタペストからVienna(ウイーン)へ 6/23/17

ブタペストを出て、約250km、着いたのはオーストリア、ウイーンです。

ここでもやはり美しい建物を見て回りました。
SouthパレスとNorthパレス、目を見張る程の美しい装飾、建物内は撮影禁止です。

幾つかの写真をアップ。
f0293042_06402360.jpg
f0293042_06441048.jpg

f0293042_06410012.jpg
f0293042_06390067.jpg



どこも観光客で溢れています
f0293042_06394252.jpg
f0293042_06382170.jpg

やはり暑い!


ガーデニングを見て回る彼らにお断りして、私は入口付近の建物の中で待ちます。
ここにはあまり冷房も入っていません。顔から汗が滴り落ちます。

ヨハン・シュトラウス像
f0293042_06483655.jpg
 
テクテクと歩いて、スクエアショッピングセンターへ。フリータイムです。



大規模のショッピング街、ありとあらゆる有名店が軒を並べています。
ヴィトンからテイファニー、。。。
そうそうZARAも有りました(笑)

私達は断捨離の身、ショッピングには興味有りません。
マクドナルドで喉を潤し、トイレを済ませ(レシートを見せるとフリーで使えます)


再度歩いて、予め予約してあるレストランへ。

昼間のカフェでもこのレストランでも、従業員はとても無愛想で、夕食を取ったここのレストランでは あまりの無礼な応対に夫が怒り出しました。
夫があんなに怒ったのを見たのは初めて。

さてさてやっと冷房の効いたバスへ乗り込みホッ!

今日泊まる予定のホテルには冷房なしとか!
これまで冷房なんて必要なかったんだとか!

現在この国では、やっと約50%位のホテルに冷房装置が付いたそうです。

かなり疲れ、足も浮腫んで来ました。
今日は郊外に有るスキー客用の小さいホテルに一泊。

ホテルに着いたあと、夫と友人達は近くを散策、 私は失礼して早々と休養です。

冷房が無くても部屋はヒンヤリとしていて、とても気持ち良く休む事が出来ました。


[PR]
# by mamako48722 | 2017-06-26 07:02 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)

チェコスロバキアからブタペストへ 6/22/17

プラハからチェコスロバキア、そして今日はブタペストへ入りました。
移動する度に休憩で行くトイレが大変、人騒動です。

ヨーロッパヘ行かれた方々は経験済みだと思いますが、此等のトイレは有料。マシンに入れるコインが必要です。1ユーローだったり チェコのコインだったり、コインが手元に無いと両替に走ったり右往左往。
レストランでフリーのトイレだと知ると皆んなホッ。それでも中には有料だったりするんですよね。
たまに受け付ける人が居て、お釣りをくれたりします。
f0293042_04515380.jpg
まるでトロントの地下鉄乗り場への入り口みたいです。コインを入れて通ります。

f0293042_04522404.jpg

ご承知の通り、ここはブタとペストを橋で繋ぎ、ブタペスト。
38度と言う猛暑の中、美しい建物を見て回りました。

こんなに暑い日に外歩きをするのは何十年振りでしょうか。7月~8月に訪れる人達は最も暑い、猛暑の中を歩き回るんでしょうね。。想像しただけで汗がどおっと吹き出しそう。

午後から1時間ほどボートクルーズです。
ドナウ河から見る建物や教会が奇麗でしたね。
沢山の写真を撮ったけど、主だった建物を2つ程。。
f0293042_04540750.jpg

f0293042_04544635.jpg



バスの中はインターネットも使え、メールチェックや訪れる場所のインフォメーションをゲットします。

ヨーロッパの雰囲気を味わえるのは建物とオールドタウンや(勿論観光化してますが、) 小さい村くらいでしょうか。

どこも車ラッシュ、歩いている人々も北アメリカの感じとあまり変わりません。
ファッションも同じですね。

HOTELでシャワーを浴びサッパリし、今回のツアーメインの一つ、ワイナリーレストランで夕食とハンガリーダンスのショーへ。
f0293042_04563686.jpg



HOTELはペスト側 レストランはブダ側。結構長い道程でした。

アメリカや他のヨーロッパからのツアーと一緒になが〜いテーブルでダンスを観ながら食事。ワインもたっぷりと、皆んな盛り上がりました。
f0293042_04581641.jpg
f0293042_04594344.jpg

夫と二人で行く旅行では味わえない楽しさですね。こんな場所知りませんもの。
ホテルに戻ったのはもう11時を過ぎていました。

明日も又早起きです。



[PR]
# by mamako48722 | 2017-06-25 05:11 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)

ラストミニッツで参加したセンターヨーロッパのバスツアー 6/21/17

全然其のつもりは無かったんだけど、チャイニーズの友人カップルの誘いで、
チャイニーズ向けのヨーロッパバスツアーに急遽参加する事になり、
慌ただしく出発したのが18日夕方の便でした。

友人の通訳でチャイニーズの仲間入り、と思ったら、
インドネシアから、タイペイからと、私達と同じ様に中国語を話さない人達がいて、
英語でコミュニケーションです。

ヴァラエティ豊かなグループとなりました。
流石に3日目となると、お互いに笑顔で挨拶を交わすようになり、
ツァーが楽しくなって来ます。

ホテルの手続きも部屋の割り振りも、何より荷物を持ってウロウロする事も無く、
移動するバスの中でお昼寝も可能、楽チン楽チン!
見るところも「さあ、此処ですよ、」と案内してくれますもの。

ツァーに初めて参加した私達、すっかり楽な旅行に満足です。(笑)

今日は朝からチェコの首都、プラハで過ごしました。
沢山の観光客で大賑わい、ヨーロッパから、アジアから、日本から、と
人達で溢れていました。
多分近くの国からでしょうね。子供達のグループも先生に引率されて見学です。
チェコの国の歴史の勉強でしょうか。

見るものはやはり教会ですよね。
歴史有るヨーロッパの教会は流石に圧倒されます。
f0293042_06352309.jpg
f0293042_06363328.jpg

f0293042_06333201.jpg
f0293042_06341364.jpg
f0293042_06424597.jpg
f0293042_06432479.jpg
f0293042_06440563.jpg
f0293042_06450381.jpg
f0293042_06455125.jpg
全部はとても載せきれません。


やっとお昼ごはん!
f0293042_06494216.jpg
遅めのランチは 勿論私達はビールです。其々好きな物をオーダーして。

ここで終わりかと思いきや、暑くなり始めた午後の時間に、長い石畳の階段を下り、古い街並みを見て周り、有名な大時計を見て、古い橋を渡り、テクテクと歩きです。

バスに着く頃はもうヘトヘト、せっかく飲んだビールは汗となりました。
f0293042_07144422.jpg
f0293042_17482780.jpg
f0293042_19002196.jpg



疲れた後は、次の目的地、スロバキアの首都へ向かうバスの中で皆んなぐっすりとお昼寝。




[PR]
# by mamako48722 | 2017-06-23 07:17 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)

トロントからフランクフルト、そしてプラハへ  6/20/17


6/18,トロント(カナダ)→6/19,フランクフルト(ドイツ)→6/20,プラハ(チェコ)へ。
(18,19日のブログは予約投稿)

2週間という短い日数で訪れるセンターヨーロッパツアーの旅の始まりです。

フランクフルトで一泊して時差ボケを調整し、
今日から(20日)プラハへ向けてバスツアーのスタート。
約530kmを一気に走り抜けます。

フランクフルトは殆ど北アメリカと変わりなく、
お馴染みのファーストフードが軒並みに有り、
ヨーロッパ、ドイツに居るという気がしません。唯一ドイツ語でそうと知るだけ。

行きの飛行機で一緒になった一寸目を引く若者。
f0293042_02382779.jpg

耳たぶに開けた大きな穴、
そこの耳たぶの中に(ですよ!!)しっかり入れてある大きなイヤリングが
否が応でも目に入ります。

スラリと細く伸びた脚
鼻には3つの鼻輪も目に付き、
近くにいた、正直な子供はじいっと魅入って(笑)いました。

そして彼は私達と同じ座席。
夫は、私が何も言わないのに後ろ姿を撮ってくれていた。

f0293042_21115008.jpg

耳たぶに御注目!
f0293042_02410527.jpg

やっぱり夫も気になってたのね。(笑)
とてもフレンドリーなカナダ国籍の若者でした。


ウオーターボトルが約3ユーロ!(400円位?)もしたドイツ、
国境を越え、チェコへ入った途端、1ユーロと激安で購入出来てハッピー!

炭酸入りのウオーターが多い中 ミネラルウォーターを探すのに一苦労でした。
ドイツ語が読めませんもの。


プラハの街はツアーの人々で賑わっていました。
昔からの建物がヨーロッパの雰囲気に浸らせてくれ、
31度と言う気温にクラクラしながらも、何んとかツアーの皆んなに付いて行けました。

f0293042_03001216.jpg
沢山のボートが河の流れに。
f0293042_03011074.jpg
2両編成の路面電車。
f0293042_03020154.jpg
暑さでヘトヘト。。。

ホテルに着いたら、シャワーを浴びて、汗を流して、ビール!です!!
美味しいでしょうね。

[PR]
# by mamako48722 | 2017-06-21 03:17 | 旅行篇 | Trackback | Comments(6)